LOVE×TRIP

自分の思い描く楽しい恋&人生を歩みたい方へ。婚活で大事なコト、おすすめ旅情報をご紹介。

【婚活サイト】あなたのメイン写真はNG要素満載?「いいね」が来る9個の方法

f:id:aimaru1115:20191107183916j:plain

 

婚活アプリに登録したはいいけど、異性から「いいね」が来ない…という状況。

けっこう、プロフィールに問題あり、なケースが多いです。

特に、メイン写真!

f:id:aimaru1115:20191107160626j:plain

メイン写真のイメージ図

 

自分で「良いと思って設定したメイン写真」、けっこうNG要素満載だったりします…。 

いいねが来ない方、まずは一緒に見直しましょう!

 
婚活アプリは、直接見えませんが、常にライバルが大勢いるということを忘れないでください!

 

 

婚活は、自分をうまくPRするかがポイントです。つまり、婚活=営業。

営業ウーマンとして、広告業界&人材業界で「見せ方」「マーケティング」を学んだ私が、ポイントをお伝えします!

 

  ライタープロフィール

ブライダルの大手広告業界に勤務し、「見せ方」や「マーケティング」について学ぶ。
各結婚式場で行ったことは・・・

・宣材写真の撮影提案&実施
・公式サイト「フォトギャラリーページ」の作成担当
・雑誌に掲載するレイアウト含めた原稿作成

 

  

メイン写真は「間口を広く」がアタリマエ

婚活アプリのメイン写真は、本当に大事です。

メイン写真って、どれのこと?

と思われている方、検索した時のトップに出てきたりするときの「あの写真」です!

まさに、こんな感じのやつです。

f:id:aimaru1115:20191107160809j:plain

 この一枚で、クリックされるか、スルーされるかが決まります。 

 この図を見てください。

f:id:aimaru1115:20191107183853j:plain

 

婚活アプリを使った場合の、彼氏ができるまでの道のりです。

逆三角形なんですよ。どんどん狭くなるんです。

(自分から「いいね」を押した場合も、同様に逆三角形ですからね)

 

だからこそ、最初の入り口となる、メイン写真は大事なんです。

ということは、ですよ?

渾身の一枚をメイン写真に設定すべきなんです。芸能人でいうところの「宣材写真」です。

 

そう、たとえば、こんなやつ(※もちろん実際の芸能人の宣材写真とは異なります!)

f:id:aimaru1115:20191107160729j:plain

そして、その宣材写真となる一枚は、万人受けするものを設定しましょう。

 

「え?個性出したいし!みんなと同じはヤダ。」という方・・・その個性は、メッセージのやり取り後で十分です。

 まず、「いいね」をされなければ、なーーーーーーーんにも始まりませんよ!

 ※ただし、「万人受けは狙ってません!私は最初から個性で勝負する!」という方は、この記事は読み飛ばして頂いて大丈夫です。いろんなやり方があると思います。

 
さて、世の中、いろんな男性がいます。
ジャニーズ系、KPOP系、EXILE系、無印系が好きな男子、チャラい系、オジサマ系、オタク系、原宿系、ホスト系…

f:id:aimaru1115:20190916181115j:plain

グミだけど、いろんな男性がたくさんいるイメージ図

 言い出したらきりがありません。

が、芸能人を想像してください。

男性に人気のモデルや、女優さん。
「綾瀬はるか、上戸彩、戸田恵梨香、佐々木希、本田翼、広瀬すず、蛯原友里…」

(ちょっと、私の年齢的に、20代前半のモデルさんがあまり出てこなくてすみません汗)

 

まあ、つまりは、世の中、いろーーーーんな男性がいる中でも、
万人受けする女優やモデルがいるわけです。

ただし、私たちは、女優でもなければ、モデルでもありません!
が、

ポイントがあるんです。

その万人受けするポイントをおさえることが大事なんです。

 

これは、あくまで、まず、

間口を広げて、まずはメイン写真をクリックしてもらい、詳細画面を見てもらうための写真設定のポイント

になります。

 

想像してください。
ある写真一枚が「ポーン」と目の前に出てきたときに、あなたなら、どういう写真に、「お。・・・どんな人か見てみよう」とクリックしたくなりますか?

 

第1関門:顔出しする

まず、 一番大事なのが、「顔出し」です。

「え?顔出し??いやいや、あたりまえやん!」って思われた方、そう思った方は、まず第一関門クリアです。

この項目は読み飛ばしちゃってOKです!


そもそも、顔写真ではなく、自分の好きな景色や、

f:id:aimaru1115:20191107160556j:plain

好きな小物や食べ物を設定している人がいます。(これは男性も同じです)

f:id:aimaru1115:20191107160608j:plain

 これ、完全NGです。

出会いを求めて、アプリ登録しているのに、顔もわからない相手に興味を持ちますか??

そして、顔を出せない理由をいろいろ考えたくなりますが、それを考える前に、ほかの人に興味を持ってしまいませんか?

 

婚活アプリで、男性が見る画面には、一人ひとり女性が表示されるケースもありますが、だいたい、表示される検索結果は、「複数枚の写真と名前」が表示されます。

つまり、
あなたが、景色を設定していたとして、ほかの3人の女性が顔写真を設定していた場合、その3人のほうに目がいくんです。

だって、景色との出会いは求めてませんから。

 

まあ、よっっっぽど、男性の気になる景色や好きな景色だったら、クリックされることもあるかもしれませんが。

でも、ライバルは数多しですよ!!!

 

あなたも男性に顔出ししてほしいですよね?であれば、あなたも顔出ししましょう。

 ▶「いいね」がくる9個の方法

 第1関門突破! 「顔出しする」

  


第2関門:笑顔

 表情は絶対に笑顔です。

f:id:aimaru1115:20191107160711j:plain

無敵の笑顔女子!


男性は、女性の笑顔に弱いですから。
笑顔は、誰でもできる、無料の、女子の最高&最大パワーの武器です。

 だって、考えてみてください。

あなたの周りの女友達でも、
無表情の人って、ちょっと何考えてるか分からないなあ、って思いませんか?
近寄りがたい印象を持ちませんか?

人によっては、「クールビューティ」という立ち位置を築けます・・・

f:id:aimaru1115:20191107160747j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160751j:plain

 が、
たいていは、「友達になりにくそう…」となり、距離を取られてしまいます。

 
さらに、こんな人いませんか?

顔は普通なのに、「こいつ、めちゃモテるやん!」って子!性格がいいのもあると思います。
が、
その子って、よくニコニコ笑ってませんか??

 


そして、ニコニコ笑ってる女の子。なんか、幸せそうじゃないですか?


毎日楽しく過ごしてそうというか。

f:id:aimaru1115:20191107160657j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160653j:plain
笑顔!

一緒に過ごすなら、「この人楽しそうだな」って人と出かけたり遊んだり、過ごしたくないですか?
笑顔の人って、周りを惹きつけるんです。こちらが吸い寄せられるというか。
だって、一緒にいたら、いやな気分にはならないから。

 

f:id:aimaru1115:20191107160648j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160643j:plain
笑顔!!

そうなんです。笑顔の効果は、とんでもないんですよ!

 

・親しみやすさを相手に与える。
2倍増しとは言わないが、可愛く見せれる。
・人を惹きつけるパワーがある。

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第2関門突破!「写真は笑顔で」
 

  

第3関門:カメラ目線

 さて、あなたの婚活アプリに掲載しているメイン写真、ちゃんとカメラ目線になってますか?


え?なんでカメラ目線が大事かって?

それは、まさに アピール力に繋がります。

まず、男性に、メイン写真でクリックしてもらわないといけないので、アピール力が大事です。

f:id:aimaru1115:20191107160639j:plain

 

思い出してみてください。

みなさんがよく読む雑誌の「表紙」

f:id:aimaru1115:20191107160630j:plain

体ごと正面向いてるカメラ目線のモデル、
体は横向きだけど、顔は正面で、カメラ目線

顔全面出しのカメラ目線

いろーんな雑誌がありますが、モデルや女優や俳優を起用しているものに関しては、
人の目が最初にとまる「表紙」は、ほぼカメラ目線のはずです。

 f:id:aimaru1115:20191107160634j:plain

  

また、人と話すとき、あなたは相手のどこを見てますか?

 就職(転職)活動などの面接時、あなたは面接官のどこを見てますか?

 相手の「目」を見て、話をしませんか?
(目を見て話すのが苦手、という人もいると思います。でもその人も、相手にばれないように、あたかも「目」を見てる風にして、眉間あたりを見てませんか?)

 

そう、人に何かをアピールしたい時、相手の目を見るのが有効なのだと思います。

え?はい、あくまで「思います」です笑

心理学的研究や、データ検証をしたわけではないですが、
事実、マイナビニュースによると、

カメラ目線は、見る人の意識を惹きつける吸引力がある

そうです。

 


逆に、「カメラ目線外し」というのもありますが、それは「目線の先に何かあることを予感させる」時に有効です。

たとえば、こんな感じの写真ですかね。

f:id:aimaru1115:20191107161024j:plain

 目線の先の「何か」や「空間」がメインであれば、カメラ目線外しがいいですが、

婚活アプリの主人公は誰ですか!?

あなた自身です。

であれば、

カメラ目線で、スマホの先にいる、男性に向かって笑いかけているような、笑顔の写真が一番

ですよ。

f:id:aimaru1115:20191107160943j:plain

▶「いいね」がくる9個の方法

 第3関門突破! 「カメラ目線」

 

 

第4関門:見切れてない顔写真

 これは、実際に私の友人が設定していた写真だったのですが、メイン写真が、なんと・・・見切れていたのです。

つまりは、顔が全部が写ってない・・・。

f:id:aimaru1115:20191107160907j:plain

これは、アウトですよ!

え?なんでって? 

第一印象が、顔が見切れてるって、その時点で、ちょっと残念な印象を持ちませんか?

忘れてならないのが、婚活アプリは、常にライバルと比べられているということですからね。

 

スマホで同時に4人ほどが表示されるときに、自分の顔が見切れていて、ほか3人がばっちり綺麗に丸におさまってる写真だとしたら?

 ある部分(あご、おでこ等)を隠したかったのかな?など、変に思われる可能性があります。

マイナスになる可能性大です。

 

だって、ほかにはっきり顔の写ってる女の子の写真がたーくさん表示されてるんですから。

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第4関門突破!
「見切れていない写真を使う」

  

第5関門:全体の色合いは白系で、明るく

 芸能人の宣材写真、暗めの方っていないと思いませんか?

え、そうか?そうなのか?と思われた方、試しに「芸能人 宣材写真」で検索してみてください。※男性はクールに見せるために黒系はありますが、女性は違うようです。
びっくりするくらいの共通点があります。

 

写真全体:かなり明るめ
背景:白
服装:白系、水色

 

なんで、白なんだろう?と思いますよね?

白って、相手に、何の印象も持たせない色なんです。

 

営業マンであれば、「謝罪の時は白い服、白シャツを着ていけ」と言われませんか?
今の時代って、あんま言われないかな?笑

「色」は、良くも悪くも、相手にイメージを持たせます。

f:id:aimaru1115:20191107160931j:plain

 
は、「攻撃的な色」とも言われているので、相手に強い印象を与えます。
気の強い女性、自分に自信がある女性、といったところでしょうか。

f:id:aimaru1115:20191107161007j:plain
f:id:aimaru1115:20191107161003j:plain
赤い服を着た女性

黄色はビタミンカラー。元気になる色ですね。

黄色い服を着ていたら、元気な女の子の印象を与えると思います。
元気になる色なので、交感神経を刺激するからなのか不明ですが、睡眠をとる空間には、あまり配置しない方がいいとも言われますよね。(赤も同様ですが)

f:id:aimaru1115:20191107160902j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160858j:plain
黄色い服を着た女性

 

は、クールダウン、精神を落ち着かせる色でもあります。よく癒しの空間や、リラックス空間で多用する色です。
青色の服を着ていたら、落ち着いた女性といった印象を与えると思います。

f:id:aimaru1115:20191107160951j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160600j:plain
青い服を着た女性

 

白色
これは、リセットの色とも言われています。相手に対して、いい意味で、何の印象も与えない色なんです。

 

あなたのマンションや家の壁の色、何色ですか?

ほとんどが白だと思います。

それは、疲れてても、元気な時も、その空間で過ごしていても「何も感じず過ごせる色」だからです。

また、純白という意味でも、結婚式のドレスにも使われてますよね。
その印象からか、純粋という女性の印象も与えると思います。

f:id:aimaru1115:20191107161028j:plain
f:id:aimaru1115:20191107161012j:plain
白い服を着た女性

 

最初にもお伝えしましたが、世の中、いろんな男性がいます。

気の強い女性が好き、落ち着いたおとなしい女性が好き、元気で活発な女性が好き。

人それぞれタイプはありますが、
純粋な女性が嫌いって男性はいないと思いませんか?

 だから、 芸能人の宣材写真も、見る人になんの印象も与えない白系の背景、白い服を起用しているのではないかと思うのです。
だって、見る相手の好みなんて、わからないですからね!

 

■■ 白はこんな色 ■■

  • リセットカラー
  • 見る相手に、いい意味で、なんの印象も与えない
  • 純粋な印象を与える

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第5関門突破!
「全体的に明るく、白系」

 


第6関門:ぼやけてない顔写真

 時々、いるんです。
「あまり写真を持ってないから、みんなで撮った写真を拡大して、メイン写真に設定しました」っていうパターン。

ぼやけてたら、どんな顔なのか、ほわ~んってなってて、分からないです。

f:id:aimaru1115:20191107160833j:plain

 

実際に、私の友人男性に体験談を聞くと、
「顔がよくわからん写真は、スルーしてた」の一言。
「顔がわからんのは、こっちも不安」の一言。 

おっしゃる通り。

 

よく、雑誌などで、読者モデルの投票などあったりしますが、
ぼやけてる写真があったら、検討外にしませんか?
それと同じです!

あ、もちろん背景にぼかしが効いてる写真はOKですよ!
背景の桜や木々がぼかされていて、ちょっとおしゃれなやつ。
あれはOKです!

ただ、 顔は、ちゃんとぼやけてない写真を使いましょう。

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第6関門突破!
「ぼやけてない顔写真を使う」

 

 

第7関門:大きい写真を使う

 これも、さきほどの「ぼやけている」というのと同じで、小さい写真は顔が見えません!
f:id:aimaru1115:20191107160917j:plain

大きすぎても、ちょっと…となりますが、小さすぎても困る、というのが、メイン写真です。

もう、これなんか、小さすぎて、なんのこっちゃ・・・

f:id:aimaru1115:20191107160921j:plain


サブ写真で使うなら問題ないと思います。

大勢と一緒に写っていて、自分が小さかったりしても、「この人は、沢山友達がいるタイプなんだな~」という情報を伝えることができるからです。

ただし、メイン写真では、小さい写真はNGです。

 

何度も言いますが、まず、その「一枚」でクリックされるかどうか(詳細を見てもらえるかどうか)が決まるんですよ。

 

それに、雑誌の表紙。

だいたい1人or2人のモデルさんがアップで表紙を飾ってませんか?

小さくないですよね?(アイドルグループで全員載せないといけない場合は別です)

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第7関門突破!「大きい写真を使う」

 


第8関門:マスクはしない&隠さない

顔がばれたくないから、口元がコンプレックスなどの様々な理由でマスクをする人がいると思いますが、マスクをするのは、オススメしません。

f:id:aimaru1115:20191107160837j:plain

私の友人や同僚の男性陣の声としても、マスク着用の写真は、
「顔がわからん」
「なんか怪しい雰囲気」
「全部無視する」
という声があがっておりました。

 

特に、男性陣が話していた写真が「マスク×顔写真が小さめ×全体的に暗め×紺色の服装」という、三拍子をこえて、四拍子そろった女性の写真だったというのもありますが…。

まさに、これの女子バージョン。まあ、これはね、って感じですけど汗。

f:id:aimaru1115:20191107160855j:plain


また、目、口元や鼻がコンプレックス…だから隠している、という人もいるかもしれません。

f:id:aimaru1115:20191107160846j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160841j:plain
鼻や口元を隠している女性

f:id:aimaru1115:20191107160851j:plain

 

そうですよね、コンプレックスは誰だってある!!

 
その場合は、試してみたらどうでしょうか?

  • マスク着用して1~2週目、メイン写真を掲載
  • マスク着用せず3~4週目、メイン写真を掲載

それで、相手からの反応を試してみてはいかがでしょうか?

 

私は、友人の男性陣からのアドバイスを参考にしたりして、メイン写真や、自己紹介文や、サブ写真をいろいろ変えたりして、工夫してました。

 
もしかしたら、自分が思っているほど、相手はあなたのコンプレックスを気にしないかもしれませんよ。

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第8関門突破! 「マスクはしない」

 


第9関門:バリバリの写真加工はしない

 さて、最後の関門です・・・。

よくぞ、ここまで読み進めてくれました。ありがとうございます!


さて、最近の写真加工の技術は凄いですよね。

美白効果は当たり前で、さらに目を大きく見せたり、小顔に見せたり…。

 

まあ、私は女性で、女性の味方なので、この章では、ある程度、女性の意見を述べます!笑

写真加工をした写真を、メイン写真に載せてもOKです。

 

ただし、相手が「いやいや、これは完全、やりすぎでしょ」と、引くレベルの加工は避けた方がよさそうです。

 

男性の友人知人が婚活アプリの女性たちのメイン写真を見てた時の会話がコチラ。

「あー、この子は盛ってんな~」

「右の子、目でかすぎん?・・・これ加工してんな」

「この子かわいい!ん、全体的に写真の感じ、ちょっと違くない?」

「なんか加工してそうやなー」

 

男性も、いまの写真加工技術の凄さはある程度知ってます。

男性側は、会った時のGAPは味わいたくないわけです。

というか、女性もそうですよね?だって、写真のイメージでいたのに、

全然違ってたら、がっかりしませんか?

むしろ、自分の好みでないタイプだったら??

 

待ち合わせで会ってからの、そこからの1~2時間苦痛でしかないですよね? 

でも、範囲内であれば、まあ、いいんじゃないでしょうか。

だって、化粧も同じですから!
すっぴんになって初めて素の顔を知られるっていうか。

 

メイン写真は、 「第一印象」であり、その一瞬の勝負のための「一枚」です。

 その一瞬で、男性がクリックしなかったら、ずっとクリックされないでしょう。

 

逆に、クリックしてもらえれば、詳細画面で、自分自身の中身も知ってもらえます。

マッチングが成立したときは、メッセージのやり取りから、人柄等もお互いに伝え合うことができるんです。

 

 ただ、そこに立ちはだかるのが、メイン写真。

f:id:aimaru1115:20191107160809j:plain

これをクリックしてもらえなければ、全ては始まらないわけなので、ある程度、自分を可愛くみせる写真加工は、いいんじゃないかと私は思います。(世の男性、すみません) 

だって、じゃあ、合コンや紹介などで、すっぴんで会いますか?って話ですからね!
そんなことする女性ってほぼゼロでしょ?

 

化粧&写真加工は、自分を少しでもよく見せるための手段なわけです。

ただし、やりすぎの写真加工は逆効果なので、そこだけ気を付けましょう!!!

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 最終関門突破!
「写真加工しすぎない」

 

 

まとめクイズ!あなたはどっちをクリックする?

 さて、あなたが婚活中(恋活中)の男性の気持ちになってみてくださいね。

あなたなら、左右、どっちの女性の写真をクリックしますか?

  

クイズ①顔写真を載せている女性と、海の景色を載せている女性

f:id:aimaru1115:20191107160720j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160556j:plain

 

クイズ②笑っている女性と、無表情の女性

f:id:aimaru1115:20191107160926j:plain
f:id:aimaru1115:20191107161012j:plain

 

クイズ③横を見ている女性と、こちらを見ている女性

f:id:aimaru1115:20191107160615j:plain



クイズ④顔がわからない女性と、わかる女性

f:id:aimaru1115:20191107160907j:plain
f:id:aimaru1115:20191107161028j:plain

 

クイズ⑤全体的に暗めと、白系の明るい写真

f:id:aimaru1115:20191107160951j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160729j:plain

  

クイズ⑥鮮明な写真と、ぼやけている写真。
 

f:id:aimaru1115:20191107160621j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160833j:plain

 

 クイズ⑦大きめの写真と、小さい写真

 

f:id:aimaru1115:20191107160705j:plain
f:id:aimaru1115:20191107160917j:plain

 

 

クイズ⑧マスクで顔が見えない写真と、顔がわかる写真

f:id:aimaru1115:20191107160837j:plain
f:id:aimaru1115:20191107161028j:plain

 

 

上記の写真たち、 日本人の女の子は、1~2枚を除いて、すべて同一人物です。

モデルをされている方なので、まあ、かわいらしいです!

お伝えしたかったのは、写真によって、印象が変わるということです。

ということで、まとめてみました。

 

 

▶「いいね」がくる9個の方法

 第1関門 「顔出しする」
 第2関門 「笑顔」
 第3関門 「カメラ目線」
 第4関門 「顔は見切れないように」
 第5関門 「全体的に白系で、明るく」
 第6関門 「ぼやけない」
 第7関門 「大きい写真」
 第8関門 「マスクをしない&隠さない」
 第9関門 「やりすぎの加工写真は使わない」

 

 

さいごに

 この記事は、「メイン写真から、詳細画面を見てもらうか」にこだわったものです。

ポイントを押さえているので、

ぜひ、一度、自分のメイン写真を見直してみてください!

 

そして、一度設定したら終わりではなく、「いいね」が来なかったら、メイン写真を変えたりするなど、工夫してみてください。

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

素敵な出会いがあることを願っています。

f:id:aimaru1115:20190916180945j:plain