LOVE×TRIP

自分の思い描く楽しい恋&人生を歩みたい方へ。婚活で大事なコト、おすすめ旅情報をご紹介。

必見!婚活疲れた時のオススメ行動!結果いい人に出会った体験談。

f:id:aimaru1115:20191210031518j:plain

婚活初めて1年半、出逢いがないまま…。

仕事終わりは、毎日義務感でやる婚活アプリでメッセージのやりとり&週3顔合わせデートの日々。

もう婚活疲れた!

そして婚活休戦を決意…すると、いい出会いが…。婚活疲れた時に、私がやったオススメ行動をご紹介!

 

婚活疲れた!と感じるまでの私の約2年間の婚活

f:id:aimaru1115:20191210031523j:plain

もともと田舎に住んでいた私は、28歳頃から恋活スタート。

合コン、街コン、恋活アプリ等をやってました。ただ、なんせ田舎なので、私の地元では「男性一人に対して女性1トン分」と言われるほど女性が余っているような状況。

(男性はみんな職のある都会に行くんです…涙)

 

30歳で婚活目的に上京し、エンジンをかけた私。

f:id:aimaru1115:20191210031528j:plain

知り合いがいなかったので、婚活アプリを駆使して、同時に約20人の方とメッセージやりとりし、週に1~3回程度で顔合わせの初回デートを繰り返す半年間。

 

途中、婚活アプリと友人紹介で、彼氏ができるものの別れたり。
彼氏がいた期間をのぞくと、約1年半の婚活…。

その間のメッセージのやりとり約100人、デートの回数約50回…。
仕事終わってからの毎日のメッセージやり取りに疲れる日々。仕事の後に、義務感でやるメッセージのやりとり…。
もう、婚活疲れたー!いやーーーーーー!!!

ということで、婚活アプリ、休戦を決意。


婚活疲れた時に、私がやったこと

なぜ婚活をしているのか?を整理

f:id:aimaru1115:20191210031532j:plain

「婚活疲れた…」と肩を落とした私、婚活アプリを休戦決意してから、ちょっと考えてみました。
なぜ私は婚活してるんだっけ、という事。

子供が欲しい。天国に行くときに孫に囲まれて見送られたい。一緒に人生を歩む相手が欲しい。結婚式を挙げたい…

 

きっと、人それぞれ理由はあると思います。

これを読んでいるあなたが「婚活疲れた」と感じている方であれば、一度、あなたも立ち止まって、あなた自身が婚活している理由を改めて考えてみてはいかがでしょうか。

そして、その理由の中で、優先順位を付けてほしいのです。

きっと人それぞれ1番に来るものは異なるでしょう。
もし、「30歳までに結婚式を挙げたい」であれば、多少妥協することもあるかもしれませんし。「子供が欲しい」であれば、パートナーに求める条件も少ないかもしれません。

 

私の場合、婚活をしていた一番の理由は「一緒に人生を歩む相手が欲しい。」でした。
それが分かったら、肩の力が抜けたのです。
焦る必要は、そんなにないかもって思えました。

 

改めて自分の理想とする人生を整理

f:id:aimaru1115:20191210031536j:plain

次に私がしたことは、「自分の理想とする人生を整理すること」です。

100年時代と言われている今の世の中で、私はどういう人生を歩んでいきたいのかを改めて考えました。
半年後、1年後、3年後、5年後、10年後、20年後…

仕事、ライフスタイル、趣味、家族関係、友人関係等のカテゴリーで整理します。

 

文章でなくてもいいのです。箇条書きで、自分の「いいな~」と思う人生について書き出します。

書き出したものは、忘れないように日頃見るようにします。私の場合は、ベッドの横に置いてました。


改めて自分が求めているパートナー(結婚相手)を整理

自分の描きたい人生が明確になれば、その自分に合うのはどういう男性なのかが、どんどん明確になってきます。


自分が求めているパートナー(結婚相手)の人物像を書き出します。

f:id:aimaru1115:20191210031539j:plain

書き出した後に、改めて、それを見てください。
今まで、頭の中で「ぼや~」っとあったであろう、あなたの理想男性像が、しっかり可視化されて、納得感が増すと思います。

書き出したものは、忘れないように、日頃から目にするようにします。

 

常にポジティブ思考

「婚活疲れた」と言って、婚活アプリ休戦決意した私でしたが、婚活を諦めたわけではもちろんありません。
急がず、マイペースにやろう、と思いなおし、絶対相手は見つかるとポジティブに考え続けました。

f:id:aimaru1115:20191210031544j:plain

あの頃は、毎朝、玄関先で「通期絶対達成(※)!素敵な出会いがある!いってきます!」と声に出してから、毎朝出かけてました。
自分が諦めたら、それで全てが終わりですからね!

※私は仕事が営業だったので、仕事の目標も声に出して言ってました笑

 

自分らしく自分を磨く

婚活疲れた、そして婚活休戦する時にこそやるのが「自分らしく、自分を磨く」ことです。

f:id:aimaru1115:20191210031549j:plain

いままで婚活アプリ等、婚活に時間を割いてた時間があると思います。
その時間を、美容や勉強など自分への投資の時間に使いました。

婚活疲れて休んでいる時も、周りは婚活がんばっている訳ですし、女性は若さが武器なのは確かなのです。だから婚活休んでいる時も自分磨きはしっかりします。

 

自分らしく中身を磨くことは大事です。新しい趣味を作るのもいいと思います。というのも、30代は20代よりも経験値は上がっていると見られるので、経験値を増やすに越したことはないです。
ただ、「自分らしく」です。
婚活疲れたと感じている女性は、おそらく自分らしさがなくなって無理をして、自分の時間も取られてしまって、疲れていると思うのです。
だから、自分らしく自分を磨くのはおすすめです。


婚活休戦中の出逢い

f:id:aimaru1115:20191210031552j:plain

婚活休戦を決意してから1か月後、自然と、出逢いがありました。

婚活に疲れた時は、私は休んでもいいと思うのです。ただ、ずーっと休戦するのではなく、休む期間を決めて、思い切って休む!
さらに、婚活休戦中におすすめなのは、この記事の中でお伝えした通り、頭の中を整理することです。

自分がなぜ婚活をしているのかが明確になれば、その理由をもって、婚活再会した時に頑張れるはずです。
また、どういう人が自分に合うのか明確になれば、友人に紹介を依頼する際にも活用できます。

 

大丈夫です。

あなたが「私はいい人に巡り逢える」とずっと本気で思い続ければ、巡り逢えるはずです。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

あなたに素敵な出逢いが訪れますように願います。

 

あなたが、もし婚活アプリのメッセージのやりとりで「話題がない」等で疲れているとしたら、こちらの記事も参考にしてみてください。

www.koi99-trip.com