LOVE×TRIP

自分の思い描く楽しい恋&人生を歩みたい方へ。婚活で大事なコト、おすすめ旅情報をご紹介。

婚活アプリ成功者伝授:簡単5つ!メッセージがこないとは言わせない!

f:id:aimaru1115:20191114164005j:plain

 

「マッチング成立後、返信がない」

「急に返信が来なくなった…なんで?」

 
自分では普通と思ってた発言が、実は爆弾だった?

 

でも、大丈夫です!

 誰でもできる、簡単なポイントを5つ押さえれば、メッセージの返信が来る確率は格段に上がります!


私は、本気で婚活をし、婚活アプリを駆使して、約100人の方とメッセージをしていました。
ほとんどの方とメッセージを交換し、自分がいいなと思った方に関しては、実際に会っております。

 

誰でもできる簡単5つのポイントを順番にお伝えします。

 

 

 メッセージの基本

①質問

 

f:id:aimaru1115:20191114171535j:plain

質問の仕方は、いろいろあります。

 

ほかのサイトでも散々書かれていると思いますが、メッセージの最後は質問で終えることです。


これは鉄則ですね。


初対面相手に、そもそも何を話したらいいのか分からないですよね?
それはお互い様なんです。


だから、相手からの質問があると、それに回答すればいいだけなので、メッセージの返信がしやすいため、返信がくる確率が高くなります!

 

だって、相手からの質問がなければ、
相手は、ゼロの状態から

「えっと、何を次に話せばいいかな?話題になってるニュース?趣味の話?今度の休みの予定とか?彼氏彼女でもないのに余計なお世話かな?えーっと、何が正解??」

とアレコレ悩み、3分、3時間、3時間、3日と経過し、余計に返信しずらい状態になり、ついには面倒になるのです。

 

はい、メッセージのラストは「質問」で締めましょう!

 

 

②相手をほめる

 

f:id:aimaru1115:20191102205444j:plain

それ、すごいね!!

 

とにかく、相手をほめてください。


なんでもいいんです。

相手の名前に関して「響きがカッコいい」とか「めずらしくて素敵」とか!

最初は、情報が少ないと思うので、ほめる内容は自己紹介のプロフィールをもとにすればいいと思います。

 

ここで、ポイントなのは、単純に「良い」とほめるのではなく、「〇〇だから良い」という風に、具体性を持たせると、相手により好印象を与えやすいです。

 

逆の立場だったら、と考えてください。


相手からほめられると嬉しいですよね?
しかも、それが、具体的であればさらに「この人よく見てくれてる」って嬉しくなりませんか?

ただ、都度都度、ほめてるのもちょっと違和感なので、時々、相手をほめるメッセージを盛り込みましょう。

 

 

③お互いが慣れるまでは丁寧語

 

f:id:aimaru1115:20191114161759p:plain

慣れるまでは、礼儀正しく「丁寧語」。…なぜ柔道の絵なのかは気にしない。

 

マッチング成立後のメッセージがいきなりタメ口な方が時々います。
相手も同じく、最初からタメ口で話すような、全く同じノリであれば、問題ないですが、けっこうまれじゃないでしょうか?

 

相手は自分のプロフィールを見て、「勝手に想像」してるはずです。
こんな人なのかな?こういう人なら良いなあ。
って。


「自分の思い描いたイメージ通りだった!」

なんてこと、ほぼ無いと思うんですよね。多少なりともギャップは生まれるんです。

 

マッチング成立して間もない男女です。
そのギャップを前面に押し出してはダメです。


いきなりタメ口は、そのギャップの1つになります。

 

下記、2つのメッセージの内容は同じでも、与える印象が違うのが分かりますか?

「マッチングありがとう!俺、〇〇って言うんだけど、これからよろしく!!」
「マッチングありがとうございます。〇〇です。これからよろしくお願いします。」

 

明らかに、上段の男性は、女性から「コイツ軽い!!」と思われてしまう可能性大です。

お互い慣れるまで、お互いの了承を得るまでは、丁寧語でメッセージを送りましょう。
それが無難です!!

最初のたった一言、こんなことで、せっかくのマッチング成立を、水に流さないでください!

 

 

④ある程度、相手に合わせる

f:id:aimaru1115:20191114171523j:plain

歩幅をあわせるように、相手に合わせる!


ある程度相手に合わせる、というのは、例えば「メッセージの長さ」「送るタイミング」です。


人によって、メッセージを送るちょうどいいボリュームがあります。


通常のメッセージのボリュームが、5行の人もいれば、3行の人もいるでしょう。

もしくは、1~2行という短いやりとりが好き!という人もいるかもしれません。

 

 

これらは相手に合わせるのが良いです。重荷に感じさせないためにも!

 

メッセージの長さは、人によって好みがあるので、いきなり長文を送るのはNGです。

相手も「長文で返さないとまずいかな・・・」負担に感じさせてしまいます。

 

最初は2~3行、ちょっと時々様子見で5行のを送って反応を見る、などしながら、相手の「ちょうどいい」メッセージの長さに合わせるのが、いいです。

 

また、送るタイミングですが、相手の返信がないのに、さらに追加でメッセージを送るのはちょっとイマイチな行動です。


相手に負荷を与えてしまいます。

 

人によって、毎日婚活アプリをやる人と、仕事で残業がなく早く帰れた日、週に3~4回アプリを開く、という人もいるかもしれません。

自分の基準で考えてはダメです。

 

1週間は待ってみましょう。


仕事で出張に行っていて本気で忙しい可能性もあります。あなたは彼女ではないので、後回しにされるのがアタリマエです。

1週間後、メッセージを送ってみて、反応がなければ、そもそも脈なしと思って、次にいくのが良いです!

 

4つ目のポイントは、送るメッセージのボリュームやタイミングは、ある程度は「相手に合わせる」です。

 

 

ほどほど絵文字

最後のポイントです。

f:id:aimaru1115:20191114161810p:plain



あなたが女子なら、ほどほどに絵文字を使いましょう。

全く使わないと、ちょっと不愛想&ぶっきらぼうな印象を与えてしまいます。
(男性であれば、まだいいんですがね)

ただ、使いすぎても、また別の印象を与えてしまいかねないので、ほどほどがいいです。

 

メッセージの番外編

 

1通目の基本:お礼&自己紹介&質問&短文&ほめる

 

f:id:aimaru1115:20191114171515j:plain

 

 

マッチング成立後の一番最初に送るメール。

まさに、真っ暗闇の中、メッセージを送る気分!ドキドキですよね!!


そして、何を送ればいいのか??

 

ポイントは5つです。

 

感謝の心を伝えて、自己紹介をした後は、相手をほめて、質問でまとめる!

かつ、これは短文です!2~3行程度におさめましょう。

 

例「マッチングありがとうございます。〇〇です、よろしくお願いします^^
〇〇さんの写真素敵ですね、海外ですか?」

 

いきなり長文はダメですよ。
出会ってすぐの人に自己紹介を5分もされたら疲れませんか?まずは、軽く送って、相手との会話のキャッチボールをするのが必然です。

 

 

長文送ってしまった時:冗談で一言追記

f:id:aimaru1115:20191114171527j:plain

長文の後に、追加ですぐ送る!

 

相手の質問に回答していたら、長くなってしまったパターンってありませんか?

もしくは、長く話すつもりはなかったのに、ついつい長くなってしまったというパターン。
しかも、送信した後に、「やば!長かった!!!汗」となってしまったパターン。

 

このときは、追加ですぐにメッセージを送りましょう。


「長文になってしまって、すみません!汗」や「長文になってしまいました!すみません汗」など、1文だけ送りましょう。

追加の一言まで、長々と書いてしまっては逆効果ですからね。

 

なにも自分は悪いことしてないのに、なんで長文を謝るの?と思われた方もいると思います。
そうですよね。


これは、相手に「長文で返さないといけない」という義務感や負荷を取り除くためです。人によっては、長文メッセージのやり取りが好ましくない人もいるかもしれません。

 

相手の好みがまだわからない場合は、一言添えるのが良いです。

相手を気遣っているというのを伝えることにもなります。

 

 

それでも返信がこない理由はコレ

そもそも、脈なし

f:id:aimaru1115:20191114161813j:plain

ショック!…そういう時は、クマさん連れておさんぽに行ってやる!


 
5つのポイントをおさえても、それでも返信が来ない・・・。それは、そもそも脈がないということです。


「え、でもマッチング成立したよ?向こうも私のことを思ってくれてたんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、
そう、まさにあなたの言う通りです。

 

向こうは、あなたがいいなと、その時は思ったからこそマッチング成立したんです。


が、
ライバルがあなた以外に沢山いることを思い出してくださいね。

f:id:aimaru1115:20190916181146p:plain

あなたのまわりの婚活女子、今日もアクティブに動いてます。


そして、彼が婚活アプリを使い始めてどのくらい経っているかもポイントです。

あなたは最近始めたばかりかもしれませんが、相手は、3ヶ月くらい続けていて、カップル成立までカウントダウンの相手がいるかもしれないんです。

でも、まだカップルにはなってないから、予防線として、他の人ともマッチング成立は進めていく・・・。

 

彼の状況も日々変わっているんです。

だからこそ、昨日までは彼といい感じのやり取りをしていたのに・・・返信が来ない。
それは、「今日、彼が別の女性とデートをしていい感じになったから」かもしれません。

 

「縁がなかった」と思って、引きずらずに、次に進みましょう!

 

 

まちがって「いいね」されちゃった汗

f:id:aimaru1115:20191114171539j:plain

間違っちゃった・・・。

 

そして、もう1つの理由がコレです。
これは、実際に私もやらかしたことがあるのですが・・・間違って「いいね」をされたケースです。

 

特に、婚活アプリを始めた最初に起きます。
最初、やり方がわからず、「ごめんなさい」をするつもりが、間違って反対方向にスライドになってしまったり・・・。

そして、残念なことに「マッチング成立」してしまうというケース。

 

私は、婚活アプリを始めた当初、元の画面に戻ろうとスライドさせて「いいね」をしてしまい、マッチング成立してしまったことがあります。

マッチング後に相手のメッセージを無視して返信しないのも申し訳ないと思い、正直に打ち明けました(それはそれで申し訳なかったのですが…)

 

ただ、けっこう、私みたいに、婚活アプリ登録後の初心者は、やってしまいがちなパターンだと思います。
一瞬の操作が命取りという・・・。


基本のポイントの5つを押さえても、それでも、相手から返信が来なくなるケース、いくつかあると思いますが、その時は、「そもそも脈なし」「まちがって、いいねをされちゃった」と言い聞かせて、次に進みましょう!!

 

f:id:aimaru1115:20191114161817j:plain

 

さいごに

 

基本のポイント5つは、誰でもできます。

ぜひ、マッチング成立後に、5つを念頭に置きながら、メッセージを送ってみてください。

そして、義務感でするのではなく、前向きに、婚活アプリのメッセージを楽しんでみてください。

だって、誰かとメッセージのやり取りができるのは、今だけですからね!

婚活成功後には、やりたくてもできないんです!

 

f:id:aimaru1115:20190916181052j:plain