LOVE×TRIP

自分の思い描く楽しい恋&人生を歩みたい方へ。婚活で大事なコト、おすすめ旅情報をご紹介。

真剣な人ほど必読。婚活アプリ「メッセージ」の本当の意味知ってますか?

f:id:aimaru1115:20191121183250j:plain

「メッセージって話題も尽きるし、疲れてくる」と、思ってる方、大間違いですよ!

メッセージを何のためにするのか、わかってない証拠です!

 

婚活アプリ成功者が言う、「メッセージの“意味”」。

まさに、目からウロコ。

“意味”を理解して、ポイントを身に着けてからは、いいなと思う男性と会うことができるようになりました。

 

 

基本!返信が来るメッセージの簡単5ポイント

 まず、前提として押さえておきたいのは、メッセージをする上での「5つのポイント」です。

  • 最初のメッセージの送り方がわからない
  • メッセージがこなくなる

という状況の方は、先に、こちらの記事を読んでみてください。

www.koi99-trip.com


メッセージをする上での極意を盛り込んでおりますので、参考にしてください。

 

マッチング後に、相手とのメッセージのやり取りは問題なく進んでいる、が、

  • だらだらメッセージが続いて疲れる
  • 話題が尽きる
  • なんの話題をしたほうがいいのか分からない
  • 会うまでのタイミングがよくわからず、メッセージがただ続いてる。

という方は、そのまま読み進めましょう。  

 

婚活成功者の極意

一喝!よくありがちNGな「だらだらメッセージ」

私はもともと営業職でもあり、人見知りもしないので、人と仲良くなるのは得意な方です。(苦手な方でも、前述した5つのポイントをマスターすれば大丈夫!)

ただ、婚活アプリのメッセージのやり取りでは、

  • 会話は続くものの、いつまで続ければいいのかワカラナイ
  • 会うきっかけが分からない
  • 話題が尽きて、メッセージのやり取りに疲れる

f:id:aimaru1115:20190916181107p:plain

…というケースが続いてました。

 

 

そこで、婚活成功者である友人に相談してみたんです。

f:id:aimaru1115:20191119133653j:plain

私「メッセージってさあ、どういうやり取りしてる?」

友「へ?」

私「やり取りが長くなってくると話題も尽きるし、疲れる・・・」

友「どういうやり取りしてるの?」

私「お互いの趣味の話とか、好きな食べ物の話とか。」

友「うん。」

私「向こうのサブ写真の景色がどこの場所なのかとか。」

友「う、うん。」

私「向こうも旅好きだったら、おすすめの旅先の情報交換とか。」

友「・・・う、うん。

私「食べ物の好みが一緒なら、オススメのお店を紹介しあったりとかもしてる。」

友「・・・それって、ダメやん!

(ゲシッ)

f:id:aimaru1115:20191107160805j:plain

意味なく、だらだら続けるメッセージはNGだよ!そんなんやってたら、そりゃ、疲れるわ!年齢考えてよ?結婚まで時間ないんだからね?メッセージする意味ぜんっぜん分かってないよね??

私「え!?・・・は、はい。」

 


見事、一蹴された私。


コミュニケーションには自信があっただけに、ショックでした。
が、
会話が続くがゆえに、無駄な会話をしていて、疲れてしまってたんです。

 

無駄って言ったら、あれですが、いや、なんせ、女性って、1日1日年取っていくんですよ!

今日が一番若いんです!

時間がないからこそ、その一秒が大事なんです。
男は仕事ができてキャリア積んでいれば、30代後半でも、40代でも結婚出来ちゃいますけどね。
なんだかんだ言いつつ、女性の場合、「若さ」ってかなりの武器ですからね。

 


ちょっと脱線しましたが、
つまりは、婚活成功者の友人曰く、どうやら、コツがあるっぽいんです。

 

 

メッセージをする理由は「絞る」ため!

 

さて、あらためて、あなたに問います。

 

マッチング後、メッセージをやり取りするのは、なんのためでしょうか?


マッチング成立したから?
相手とメッセージのやり取りを楽しむため?
いきなり会うことはできないから、その手前の段階としてメッセージ機能が設定されてるから?

 

まず、思い出してください。

何のために婚活アプリに登録したかを。

 

「この人!」と思える人と出会って、結婚するためですよね?
当然ですが、「たった1人の男性」と結婚するためですよね?

星の数ほどいる男性の中から、あなたは「この人!」と思える人を見つけないといけないんです。


つまりは、見極めないといけないんです。

f:id:aimaru1115:20191119133721j:plain

そう、ここまできたら、メッセージをする理由が分かってきたでしょうか?

 

私の女性の友人で、かつ、婚活成功者である彼女は言います。

  • 「メッセージ」は、だらだら会話はしない。
  • 自分が「この人!」と思える人かどうかを見極めてる。
  • 自分の譲れない条件をクリアした人とだけ会う。

 

そうなんです。

メッセージをする理由、それは、
「この人!」と思える人かどうかを見極めるためにするんです。

じゃあ、どうやって見極めるのか?

 

譲れない条件を整理&質問

 

あなたにとっての「この人!」という条件はどういうものでしょうか?

f:id:aimaru1115:20191119133725j:plain

 

それは人それぞれ異なるでしょう。

また、条件にも関係しますが、自分がどういう相手とだったらうまくいきやすいか、という事も考えるといいです。

たとえば、私の場合は、ざっくりとこんな感じです。

 

【ライフスタイル】
・自分のライフスタイルと同じ人がいい
・家事掃除ができる。
・共通の趣味がある
・お酒を一緒にたしなめる
・共通の好きなものがある(旅行、海)
・メッセージはまめな人
・電話よりLINE派

 

【結婚観】
・2年以内に結婚したい願望あり
・結婚後に、女性に専業主婦を求めてこない
・亭主関白じゃない
・結婚後は家事掃除分担に賛成
・子供好き
・結婚したら子供がほしいと考えている

 

【家庭環境】
・親せきづきあいがいい家庭環境で育っている
・親兄弟と仲がいい
・田舎出身/田舎育ち
・親を大事に思っている。

 

【価値観】
・田舎を馬鹿にしない/都会も好きだけど田舎好き
・論理的思考の持ち主
・感謝の心を持ってる


誰でもいいから付き合いたい、結婚したい、という人はいないはずです。

 

人によって「譲れない条件」はあると思います。
書き出してみてください。

f:id:aimaru1115:20191119133716j:plain

それらを、マッチング成立後に、メッセージの中で、質問して聞いていけばいいのです。
そして、あなたの質問にオールクリアした男性と実際に会いましょう。

 

でも、質問って、どういう風に聞けばいいんだろう?という方、次の項目でお伝えいたします。

 

 

婚活成功者が伝授する!質問の具体例

 どういう風に相手に質問すればいいのかを、「ライフスタイル」「結婚観」「家庭環境」「人柄」「価値観」ごとに、具体例&ポイントをお伝えします!

ライフスタイル

f:id:aimaru1115:20191119133658j:plain

【自分のライフスタイルと同じか、見極める質問はコレ】

 →
「自己紹介に土日休みと書いてましたが、祝日も休みですか?」
「趣味はドライブってありましたけど、お休みの日はよくドライブに行かれるんですか?」

 

自己紹介のページも見てますよアピールは大事です。逆の立場だったら、「自己紹介の欄見てよ!」ってなりますからね。

 

 

【どんな仕事をしているか、見極める質問はコレ】

 →
「残業ってけっこう多いですか?」
「プロフィールに、〇〇の仕事をされてるとありましたが、具体的にどういう仕事をされてるんですか?」 

「毎日遅くまで大変そうですが、仕事は楽しいですか?」

 


【家事掃除ができるか、見極める質問はコレ】

 →
「1人暮らしだったら、毎日ご飯とか作るの大変じゃないですか?」
「平日は遅くまでお仕事だったら忙しいですよね汗。掃除洗濯は週末にまとめてするんですか?」

 

作ってる作ってないは不明でも、あえて、こんな風に聞きます。
相手を想像して仮説をぶつけるんです。
そして、その仮説は、相手を思いやる姿勢を見せるといいです。

 


【お酒を一緒に楽しむことができるか、見極める質問はコレ】

 →
「お酒好きって書かれてましたけど、私もお酒好きです!〇〇さんは、けっこう飲まれますか?」

 

ここでも、やっぱり自己紹介のページは見てますアピールをしながらの質問です。
そして、メッセージのやり取りでは、名前を時々出して呼びかけます。その他大勢の1人ではなく、その人自身を見てるというのが伝わります。
コピペしてないのも分かりますし、相手に特別感を与えることができます。

 

結婚観

f:id:aimaru1115:20191119133709j:plain


【結婚願望があるか?結婚したいタイミングは自分と同じか、見極める質問はコレ】

 →
「付き合ってからどのくらいで結婚したいとか、理想ってあったりしますか?」

 

ここはハッキリ聞きましょう。
人によっては、「3年以上先」とか「まだわかんない」とか、遠い将来をさしたり、ぼやかしたりする人もいるので、そういう人は、真剣に婚活をしているこちらからしたら、さようならです。

 

 

【元カノなど、結婚前提のお付き合いの障壁がないか、見極める質問はコレ】

 →

「もてそうなのに、なんで彼女がいままでいなかったんですか?」

 

相手をほめつつ、質問します。
人はほめられると、謙遜しつつも本音で回答したくなるものです。(私もそうですが)

 


【結婚後に、女性に専業主婦を求めてこないか、見極める質問はコレ】

 →
「結婚した場合、女性にも働いてほしいって思うタイプですか?」

 

けっこうストレートに聞いてましたが、意外に男性は答えてくれました。どの質問も、お互いに婚活に真剣であれば、ちゃんと回答してくれます。

 

 

【結婚したら子供がほしいか、見極める質問はコレ】

 →

「結婚したら子供って欲しいですか?何人くらいとか理想ってありますか?」

 

私はズバッと聞いてましたが、相手は回答してくれます。
お互いの真剣さが分かって良いです。ここで、「引く」ような男性は、婚活男子じゃないです。

また、あなたは絶対子供が欲しいのに、はっきりと「子供は欲しくない」と回答する男性がいたとしたら、合わない可能性が高いです。

 

 

家庭環境

f:id:aimaru1115:20191119133712j:plain

【親せきづきあいがある家庭環境で育っているか、見極める質問はコレ】

 →
「うちって正月やお盆とか親せきで集まったりするんですが、〇〇さんの家もそうですか?」

 

【親兄弟と仲がいいか、見極める質問はコレ】

 →

「弟さんがいらっしゃるんですね!いいなあ!うらやましいです!連絡とかよく取ってるんですか?」
「毎年家族旅行行ってるんですが、GWとか、家族旅行とかしますか?子供の頃とかしてました?」

 

自分の話を先にして、相手に質問しましょう。まずは自分がオープンになることです。そうすれば、相手もオープンに打ち明けてくれます。
give&takeです。

 


【親を大事に思っているか、見極める質問はコレ】

 →
「もうすぐ親の誕生日なんですよ。毎年なにかあげたりしてるんですが、〇〇さんは親にいつも何をプレゼントしてますか?」

 

 

【彼の親夫婦が仲睦まじいか、見極める質問はコレ】

 →
「うちの親って結婚記念日にいまでもデート行くんですよ。〇〇さんのご両親も仲がいいですか?」

 

自分が先に話をすることは、解答例を提示していることになります。そうすることで、相手も「あ、そういう話をすればいいんだな」と、回答しやすくなります。

 

人柄


【感謝の心を持ってるか、見極める方法はコレ】

 →
これは、メッセージのやり取りの中でわかります。感謝ができる人は、「ごめんね」や「ありがとう」が自然と会話の中で登場しています。

それらが特にない人は、人に対して感謝するということをあまりしないかもしれないです。

 

 

【亭主関白じゃないか、見極める質問はコレ】

 →
「お茶って言ったら、お茶が出てくるような家庭ってあるじゃないですか?〇〇さんのお父さんも、そういうタイプでした?笑」

 

気に障りそうな内容は、「もし彼がそのタイプだったら」ということも考えてちょっと冗談っぽく尋ねます。
「子は親をみて育つ」傾向があるので、父親がそういうタイプであれば、彼もそういう父親になる可能性が高いです。
だって、彼が知ってる家庭像は、自分の家の「亭主関白像」しか知らないわけですからね。

 

価値観


【田舎を馬鹿にしない/都会も好きだけど田舎好きか、見極める質問はコレ】

 →
「田舎と都会どっちが好きですか?」

 

 

【自分と人柄的に合うタイプ、見極める質問はコレ】

 →
「元カノさんとはなんで結婚までいかずに、別れたんですか?」

 

結婚、というワードを出すことで「私は結婚を意識して婚活してます」というのを、さりげなく相手に伝えます。
また、別れた理由で、彼が抱く元カノの不満要素が、自分にも当てはまりそうであれば、彼とは合わない可能性も高いです。

 

質問術のポイントまとめ

では、質問術のポイントをまとめましょう。

 

【質問術のポイントまとめ】

  • 相手の自己紹介のページは確認し、質問する。
  • 相手を想像して、相手が回答しやすいように具体的質問をする。
    →yes、noの二択で答えられる質問は、相手も楽です!
  • 質問を深堀する。
    →1つ質問して終わりではなく、彼の回答からさらに、その理由や具体性を質問する。
    「なんでですか?」「例えば?」「具体的にどういうところですか?」
  • 相手の名前を時々出す
  • 相手の気に障りそうな質問は、「遠まわし」&「冗談っぽく」
  • まずは、自分をさらけ出す。
  • 自分が先に話をし回答例を提示し、相手が回答しやすいようにする。
  • 結婚のワードを出し、真剣に婚活していることをアピール。


 あなたにとっての「この人!」と思う結婚相手は、私の男性像と異なるでしょう。ただ、質問する際のポイントは同じですので、参考にしてください。

総まとめ

 話題が尽きる、いつまでメッセージを続ければいいの?疲れる!面倒!と思っていた方も、もう大丈夫です!

メッセージをするのは、「相手を見極めるため」にします。

 

だらだら長くメッセージを続けても、疲れるだけです。

話題も尽きますしね!

はい!では総まとめです!

【1st STEP】「この人!」と思える結婚相手の男性像を整理。
【2nd   STEP】 彼を見極めるための質問を考える。

【3rd STEP】「話題」としてメッセージのやり取り上で質問!

 

  

全クリアになった男性がいたら、あとは相手に会うことを提案して、会ってみましょう。
早ければ、1週間、だいたい2週間で会えますよ。

私は、実際に最短1週間でお会いした方もいます。

 

メッセージは、ただ楽しい会話を過ごすためにするわけではありません。

相手を見極めるためにするものです。

そこをくれぐれも勘違いしないように、婚活しましょう。

f:id:aimaru1115:20191119133702j:plain