LOVE×TRIP

自分の思い描く楽しい恋&人生を歩みたい方へ。婚活で大事なコト、おすすめ旅情報をご紹介。

成功法伝授!出会いがない人は、彼ができないタイプ?チェック診断付き

f:id:aimaru1115:20191018184123p:plain

 

実際に私は彼氏ができないタイプでした。
行動はしているものの、なかなかできない。
一方で、周りは彼氏ができたり…。

 

なんで???

 

社会人になってからは特に出会いはない…。

でも、振返ってみて思うのが、本当に出会いはなかったんだっけ、ということ。

 

出会いがないのではなく、彼氏ができないタイプなのかも…。

 あなたは、彼氏ができるタイプorできないタイプか、この記事を読めばわかります。
そして、できないタイプの方は、
少し自分を変えてみるだけで、変わりますよ!

 大丈夫!!!
私がそうでした!
でも、ちゃんとパートナーができました!(ここまで来るのに、時間はかかりましたが)

だから、悲観的になるのではなく、プラスに感じてほしいんです。

では、さっそく見ていきましょう。

f:id:aimaru1115:20190916180945j:plain

 

【目次 】

社会人になったら出会いがあると思っていた

f:id:aimaru1115:20190916181151j:plain

大学卒業する頃、会社に入ったらいろんな人との出会いもあって、知り合いの幅も増えて、素敵な出会いがあるかも…

なんて考える人は私一人だけではないはず。

私も実際にそう思っていた1人でした。

 

f:id:aimaru1115:20190916181022j:plain

何も知らない大学生、社会人への憧れは膨らむばかり。

かっこいい大人の上司や、お洒落な飲み会での出会い…一緒に入社する同期同士の恋愛、上司との社内恋愛…

よく学生時代は、マンガやドキドキして想像膨らませた女子もいるはず!

 

はい、みなさんもお気づきの通り、これはけっこうマンガやドラマの世界です。

ただ、あながち、「なくは無い」です!

 

が、それは、あなた次第!!!
嘘じゃありません。

これを書いている私自身、最初は「社会人は出会いがない」と思っていた「彼氏ができないタイプ」でしたが、
行動を少し変えるだけで彼氏ができたんです。


でも、まずは、自分自身を客観的に見てみましょう。

 

私の体験談をもとに、リアルに書いておりますので、「あ・・・私も同じだ」と思われた方は自分を変えるきっかけにしてほしいなと思います。

 

社内恋愛編

彼氏ができないタイプ チェック診断

f:id:aimaru1115:20190916180959j:plain

はい、まず、私と同じで、社内恋愛で彼氏ができないタイプはこちらです。

あてはまる方は、社内恋愛で彼氏はできない可能性大です。
これは、私が実際に行っていたことなので、反省点でもあります…。

 

【社内恋愛編:彼ができないタイプチェック診断】

□ 自他部署とのコミュニケーションを積極的に持たない
□ 真面目&固い女オーラがでてしまってる
□ 自分は棚に置き、彼氏としていいかを、見た目で即座に判断する。
□ 社内恋愛はなし、の判断をすぐ下す。

 

正直、耳の痛い話ですが、当時「彼氏ができないタイプ」だった私のリアル体験を例に見ていきましょう。

 

彼氏ができないタイプ

私が入社したのは、地方の某テレビ局。
同期は11人、ですが、男女=2:9という、まさかの男子2人という状態。
この時点で、出会いが少ないです…。

 

100人規模の社員のうち、男性社員はほぼ既婚者。
社内ですれ違ったりして「あ、この人若いしかっこいい」と思っても、既婚者。
さらに出会いが少なくなります…。

まさに、対象となる男性はおらず、女性だけの状態。

f:id:aimaru1115:20190916181146p:plain

実際に独身男性は、3~4人程度!!
その中で彼女持ちもいる状況。

彼らとは部署も違うし、一緒に仕事をすることもなく。
見た目が自分の好みではないから、自分から行動する気にならない。
入社して数日で、私の中での「社内での出会いはclose」…。

 

他部署との飲み会などは参加をしない社会人生活が幕を開けました。
それから3年、社内恋愛無縁のまま、1社目を退社する私であります。

(あ、社内恋愛ができなかったから転職したわけではないです!)

 

が、この3年間で、私の周りでは、真反対の状況が動くのです。

この差はなんなんだー!!!

f:id:aimaru1115:20190916180942j:plain

 

 

彼氏ができるタイプチェック診断

f:id:aimaru1115:20190916181202j:plain

はい、この差は、まさに下のチェック診断通りです。
私と違って、社内恋愛で、彼氏彼女ができた友人たちは、まさにこれに当てはまります。

 

【社内恋愛編:彼ができるタイプチェック診断】

□ 自他部署と飲み会など積極的に参加し、コミュニケーションを取る。
□ 異性を見た目で判断しない
□ 彼氏彼女がいても気にしない。
□ 声をかけやすいオーラを出す。
□ 社内恋愛の可能性を簡単にあきらめない

 

どうでしたか?
〇がついた数が多い人は、社内がきっかけで彼氏ができるタイプだと思います。
では具体的にどういうことなのか、お伝えします。

 

彼氏ができるタイプ

f:id:aimaru1115:20190916181047j:plain

私は一瞬にして、社内恋愛に蓋を閉じたわけですが、
一方で、気づいたら社内で出会いをちゃっかり見つけ、いつのまにかいい感じになり、付き合い始め、結果結婚した同僚がおります。

 

「社会人は出会いがない」と言われる中で、出会いを見つけて、彼氏や結婚相手を見つけている人は、何がどう違うのよ…?

彼女と私の違いはなんだったのか…


かわいい同僚から「他部署のあの人といい感じなんだよ」と聞いたときは、
正直「ええ??」と驚きました。
確かに、ムードメーカー的な感じで人柄は絶対良さそうな人。

話を聞くと、独身の彼は頭がよく、本もよく読むなど知的な一面もある等、意外な中身の持ち主であることが判明。

 

見た目で判断せずに、社内の各部署の方々とコミュニケーションを取るなどすることは大事だと感じました。


「あれ、でもあの人って彼女いなかったっけ・・・?」
聞くところによると当初は彼女がいたけれど、同僚と仲良くなり、元々いた彼女とは別れたとの事。
同僚とその男性は結婚し、いまも仲良く暮らしてます。


彼氏彼女がその当時いても、気にせず同僚として友達としてコミュニケーションを取ることは、アリだと思います。

 

清潔感のある見た目で、楽しく飲める同僚オーラが出ていれば、相手も誘いやすいです。
また、外見を磨く事で、自他部署からの飲みの誘いも来やすくなります。

あなたのまわりにいませんか?

f:id:aimaru1115:20190916181034j:plain

愛嬌があったり、マスコット的な感じだったり、誘ったらいつでもニコニコして「いいよー」と返事してくれるような人。


誘って断られるのを嬉しいと思うドMな人は別ですが、大抵ちょっとショックを受けるのが人間です。

だから、誘いやすい人にどんどん声がかかり、気づけば、同じ入社日なのに、
「他部署とめちゃなかいい同期の友人」と
「他部署とほぼ話したことがない自分」になっちゃうんです。

 

他部署の人は恋愛対象外、でも、その人の紹介で輪が広がる可能性だってあるんです。


「あきらめない」と書いたのは、会社は、1年ごとに新入社員が入ってきますし、また、中途入社で人も増えるからです。
私の友人は同じ会社にずっと勤めていますが、入社後8年目にして後輩と社内恋愛後、結婚に至りました。

 

社内がきっかけで彼氏をつくる成功方法まとめ

f:id:aimaru1115:20190916181013j:plain

さて、あなたはどっちのチェック項目により当てはまりましたか?
社内で彼氏を作りたいと思っている人、もしくは社内での出会いはなしと思っていた方でも、社内恋愛でうまくいっている人の行動を少し取り入れてみてください。


変わると思います。

 

【社内がきっかけでうまくいっている人の行動はこれ!】

  • 自他部署と飲み会など積極的に参加し、コミュニケーションを取る。
  • 異性を見た目で判断しない
  • 彼氏彼女がいても気にしない。
  • 声をかけやすいオーラを出す。
  • 社内恋愛の可能性を簡単にあきらめない


また、社内恋愛を目指すのであれば、「仕事を頑張る」のも、当然大事になります。
社外での出会いと違って、「仕事が出来るできない」が社内では筒抜けだからです。

仕事ができる方がプラスに働きます。

 

合コン編

彼氏ができないタイプ チェック診断

f:id:aimaru1115:20190916180959j:plain

はい、入社すぐにして、社内恋愛はcloseした私です。
となると、別の手段で見つけなければ!

 

ということで、取った行動が「合コン」

 

だいたい、皆さんも同じルートではないでしょうか?
社内恋愛で出会いがないと思う⇒合コンや街コン、友人の紹介。

これらに共通していえることです。


これに当てはまる人は注意!

【合コン編:彼ができない人チェック診断】

□ 事前情報だけで参加を断ってる
□ 1回会っただけで「なし」と判断する
□ 連絡先を交換しない


合コンに参加するも、彼氏は出来る事なく、ただただ、日々が過ぎていきます。
そんな私を横目に、合コンで彼氏彼女ができる人がいるのも事実!

一体、私と何がちがうの!?

 

はい、さっそく見ていきましょう。

 

彼氏ができないタイプ

f:id:aimaru1115:20190916181056j:plain

はい、合コンに参加するも、彼氏ができなかったタイプの私です。

月に1回行くか行かないかペースで、参加してました。
銀行員、公務員、農家などの自営業、中小企業のサラリーマン、歯科医などなど。

 

友人主催の合コンは、30代になると減りますが、20代の頃は多いです。
というのも、周りがどんどん結婚していったり、
友達の紹介が減るからなんです。(年に新しい友達が増え続けるという人は別ですが)

 
私の場合、合コンに誘われると、まず相手がどんな方々なのかを事前に聞いてました。
会社、年齢、人数、見た目などです。
その内容次第では、「うーん、今回は不参加で」と断ることもありました。

 

いま、考えると、会う前から断ってたのは、出会いを自ら棒に振っているわけで、もったいない話です。

 

合コン当日。
女性あるあるかもしれませんが、合コンの部屋の扉を上げた瞬間に「OPEN」か「CLOSE」かが決まります。

 

ガラッと扉を開け、「こんばんは~」と言いながら、
さーっと全員の男性の顔と服装を見渡して、はい、脳内スイッチが判断を下します。
よく就活の面接は3秒で決まる、など言いますが、まさに同じです!

 

3秒で、合コンの飲み会が楽しい2時間半になるか、複雑な2時間半になるかを私は判断を下しておりました。

ガラッ。さーっ。なし!

たいていいつも、CLOSEパターンです。


ただ、CLOSEはしても、異業種の方の話は面白かったですし、友達として飲み会の時間は楽しんでました。
が、連絡先の交換はCLOSEの時はしてなかったです。

 

余談)合コンで彼ができない私の「あの時」反省話

f:id:aimaru1115:20190916181157j:plain

いつものごとく、扉を開けた瞬間、CLOSEした合コンがありました。
全員の服装が、私の好みではないB系。
(B系を否定するわけではなく、あくまで個人の好みの問題です!)

私の偏見なのですが、B系=ノリが軽い=私と合わない、というものがその当初ありました。
(B系ファッション好きの皆さま、本当にその当時の偏見で申し訳ないです!)

 

ただ、そのうちのB系男性1人だけは、紳士的な対応をする方だったのですが、
なんせB系の友人グループに囲まれてるので、
「紳士そうだけど、きっとこの人もノリは軽いのかも」と、連絡先は交換せず。

合コンの飲み会で、向こうから何回か連絡先交換しようと言ってくれてたのに、「あー、また次に会った時に」とか下手なごまかしで押し通す自分。

「顔は嫌いじゃないけど、ただ、服装が」というだけでシャットダウンしてしまった私。


そして、数年後、

好きになる人は、最初スーツ姿で知り合ったのですが、休日の服装はまさかのちょっとB系より…。

え、ツバがまっすぐな帽子かぶってるし…。
私服こんなだったんだ…。


あれ??

あの日の合コンの男性が脳裏をよぎります。

そう。だったら、あの時のあの合コンの人も、いい人だったのかも…。

 

少しでもいいなと思った人は、1回だけで判断を下すのはよくないなと反省しました。

 

彼氏ができるタイプ チェック診断

f:id:aimaru1115:20190916181202j:plain

そんなこんなで、合コンでうまくいかない私がいる一方で、うまくいく人もいるのも事実。
ということで、
うまくいっている方々の話をもとにまとめると、こちらになりました!

 【合コン編:彼ができる人チェック診断】

□ 誘われたらほぼ参加する
□ 合コンに誘いやすい空気感を出すor誘ってほしいことを伝えておく
□ 連絡先を交換してる
□ 1回だけでは、「なし」の判断をしない


いやー・・・こうして文字にすると、
見事に私の行動と真反対であります!
だから、合コンでうまくいかなかったのかな!・・・と思いますね。

 

当てはまる方は、合コンで彼氏彼女ができる可能性を秘めている方です!うらやましい!
ただ、逆に、当てはまらないという方、実際に合コンで上手くいっている成功方法をお話いたします。
(私は失敗事例持ちなので、友人をもとにお話します)

 

彼氏ができるタイプ

f:id:aimaru1115:20190916180937j:plain

彼氏彼女と出会ったきっかけが合コンというケース。

出会いが合コンというのを隠す人もいますが、
私からすると、まさに尊敬でしかありません。
「ほんとに??すごいなあ・・・」と心底思ってしまいます。

偶然いい出会いがあったのかな~、いいな~、すごい運命だなあ、なんて思ったりもしますが、
よくよく話を聞いてみると、合コンで彼氏彼女ができた人には共通点がありそう、というのが私の感想です。

 

「誘われた飲み会は基本断らない」
「最初は年下だったし、ないかなと思ったけど、デートしてみた」
「最初は何もなかったけど、とりあえず連絡先交換だけしてた。その数か月後にデートしたのが始まりだった。」

f:id:aimaru1115:20190916180951j:plain

そうなんです。
けっこうフットワーク軽く、みんなから「誘いやすい」オーラが出ているんです。

 

皆さんの周りにもいませんか?

いつも誘ったら来てくれるから、声がかかる頻度は増える分、出会いは多いでしょう。

 

さらに、出会って「なし」と思っても、連絡先は交換してるという点。
そして、その時は「なし」と思っても、数か月後にタイミングが訪れる点。

 

f:id:aimaru1115:20190916181125j:plain

連絡先を交換してるからこそ、後々に繋がるきっかけにもなります。
また、合コン相手は自分に合わない人でも、その人と繋がることで、その人の友人関係で出会いがあるかもしれません。


連絡先を交換しなかったら、全て始まらない話なわけです。

1回会っただけで、判断を下さないのが成功してる秘訣のようです。

 

合コンがきっかけで彼氏をつくる成功方法まとめ

f:id:aimaru1115:20190916181013j:plain

合コンきっかけで彼氏をつくる成功方法をまとめてみました。
これから合コンに参加する予定のある方は参考にしてください。

 

【合コンきっかけで彼氏をつくる成功法はコレ!】

  • 誘われたらほぼ参加する
  • 合コンに誘いやすい空気感を出すor誘ってほしいことを伝えておく
  • 連絡先を交換してる
  • 1回だけでは、「なし」の判断をしない

 

恋活&婚活アプリ編

彼氏ができないタイプ チェック診断

f:id:aimaru1115:20190916180959j:plain

 社内恋愛に縁がない⇒合コンや街コン、友人紹介も手を尽くした…

という方が行きつく先が「恋活アプリ&婚活アプリ」ではないでしょうか。

 

まあ、私が実際にそうだったんです。


今の世の中、恋活&婚活アプリは沢山ありますよね。
ゼクシィの恋結び、ゼクシィ縁結び、ペアーズ、omiai、with…

それらを使ってるのに、彼氏ができない…という方、
以下に当てはまりませんか?

 

【恋活&婚活アプリ編:彼ができないタイプチェック診断】

□ 目標や目的が不明確
□ メッセージのやりとりの数が少ない
□ 継続せず途中でほったらかし


え、待って待って、目標って何?目的って??
どのくらいの数、メッセージやればいいの?
どのくらいの数、デートするのがいいの?
何か月やれば彼氏ができるの?

って、思いますよね?

 

実際に、私の周りで恋活&婚活アプリで結婚したカップルがいるので、その方々の意見も参考にお答えします。
彼ら彼女らは、サクラでは断じてないので、ご安心を!!!


でも、まずは、恋活アプリや婚活アプリを使っても、なかなかうまくいかない…という方のタイプを見ていきます。

 

彼氏ができないタイプ

f:id:aimaru1115:20190916181102j:plain

30代の私の友人は、ずっと同じ会社で社員の入れ替わりも少なく、20代では多かった合コンや紹介も今は激減状態。
「出会いがない」と言っているタイプです。


恋活サイトのペアーズやゼクシィはやってるかと聞くと、
「あー、昔ちょっとやってたけど…」
「7~8人とメッセージやりとりはしてたよ」
「メッセージの文章考えるのに疲れて、いまやってない」
「1~2人と会ったけど、なんか合わなくて、それからやってない」
「1回会っていいなって私は思ったんだけど、そこから連絡頻度減って…へこむよね」

「いまは会社と家の往復だなあー」

の返答。

 

ちょっとちょっと!!!

f:id:aimaru1115:20190916180942j:plain

 私は彼氏ができるまで、とことん恋活アプリ&婚活アプリを使って頑張って出会いを増やした経験があります。


私の友人と似たような状況の方であれば、逆に、伸びしろだらけで、うまくいく可能性に秘めてます。
では、恋活&婚活アプリで彼氏ができる人はどういう人なのか、気になりますよね?

彼女らは、まさにこのチェック診断に当てはまる方々です。

 

彼氏ができるタイプ チェック診断

f:id:aimaru1115:20190916181202j:plain

 

【恋活&婚活アプリ編:彼ができるタイプチェック診断】

□ 目標や目的がとにかく明確
□ 複数サイトを使っている
□ 厳選してメッセージのやりとりをしてる
□ 継続してる
□ メッセージのやりとりで相手をきちんと精査
□ 3回以内で付き合うor付き合わないを判断
□ 相手の居住地にこだわらない


いつまでに彼氏を作る。いつまでに結婚する。

あなたは目標が明確になってますか?
また、なんのためにそれをするのか・・・、目的ははっきりしていますか?

 

実際に、彼ができて結婚した成功例の友人達をもとにお伝えいたします。
チェック診断で、〇がつかなかった人は、ぜひ参考にしてください。

 

恋活&婚活アプリで彼氏ができるタイプの共通点

目標や目的が明確

f:id:aimaru1115:20190916181120j:plain

成功してる人はすっごくシンプルで明確です。
「〇歳までにぜったい結婚したい!」
「こういう条件の人と結婚したい!」

 

あなたは明確に人に言えますか?人には言えないにしても、自分の中で明確になってますか?
目標や目的を明確にすることは、社内恋愛や合コン等にも同様の事がいえますが、特に恋活アプリや婚活アプリを利用する上では大事になります。


なぜなら、自分が積極的に動かないことには何も始まらないのがアプリの特徴だからです。
登録だけしてもダメ。
ちゃんとプロフィールを作りこんで、条件で絞り込んで、相手に「いいね」をしていく、そういう自分から動く行動が大事なのです。

 

目標や目的があいまいだと、いつのまにか「もう、いいやー」と投げ出しちゃうのが人間なんです。 

登録するのは複数アプリ

f:id:aimaru1115:20190916181115j:plain

私も含めてですが、複数アプリを使ってました。

「ゼクシィ恋活と、ペアーズもやってたよ。」
「ゼクシィ恋活とゼクシィ縁結び、with。結果的にはwithで出会いがあった★」
「ペアーズで出会ったけど、ゼクシィの恋活アプリも一度使ったことがある」


私自身使っていて思いましたが、沢山あるマッチングアプリはそれぞれ特徴があります。

特徴というのは、もちろん使う上でのシステムというのはもちろんですが、
登録している男性陣の特徴です。


各アプリで登録している男性の傾向があるので、一つではなく、複数のアプリに登録するのが良いでしょう。

男性は有料会員なので、予算との相談になりますが、
女性は無料会員が多いので、どうせ登録するなら、1~2個登録するのが良さそう!

 

各婚活アプリの登録男性の特徴が気になる方は、こちらの記事を参考にしてください。

www.koi99-trip.com

 

複数人とメッセージ

f:id:aimaru1115:20190916181135j:plain

じゃあ、メッセージは何人くらいとやってたのかというと、恋活アプリを使ってる期間にもよりますが、だいたい2ヵ月で10人くらいみたいです。
さらには、実際に会った数は、その1/5の割合

結構少ない、意外に多い、いろんな意見があるかと思いますが、彼ら彼女らは厳選した上でメッセージのやりとりをしていたようです。
だからメッセージのやりとりの数も月ベースで考えると、多くなくそこまで疲れなかったのかも?

 

ただ、人によっては、50人以上と会ってもいい人とめぐり合わず、婚活続けてる知人もいました。ただ、最終的には理想の条件に合う人と出会って割り切った結婚をしてます。
なにを恋活や婚活の目的&ゴールにするかなんです。

会うまでにきっちり見極める

f:id:aimaru1115:20190916180932j:plain

マッチングアプリでの出会いは、遊び目的の人、既婚者の人とかいるんじゃない?と不安や心配に思っている方も多いと思います。
その点でいうと、私もそうでしたが、恋人ができて結婚したカップルは、メッセージのやりとりで見極めをしてます。

 

「どんな仕事をしてるか」
「なんで前の彼女と別れたのか」
「どういう結婚生活を送りたい」

などなど、自分の結婚観と擦り合わせた上で、会っています。
本気じゃない人、自分と合わない人は、この面倒くさい質問にしびれを切らして音信不通になります。
また、1回会っただけで判断せずに、3回会う間で判断してるみたいですね!

 

メッセージのやりとりでの相手の見極めは、こちらの記事を参考にしてください。

www.koi99-trip.com

 

居住地にこだわらない

f:id:aimaru1115:20190916181042j:plain

あと、意外な落とし穴が、相手の居住地にこだわらない点。

遠距離恋愛でも気にしない、また、結婚の為に引っ越しもOKであれば、相手の居住地の選択肢を広げる事です。

地方にいる男性の数と、都会の男性の数は圧倒的に違います。また、相手の居住地を都会や隣県も視野に入れると、幅が非常に増えるのでおすすめです。
実際に、友人は、遠距離恋愛の末、結婚しました。

 

恋活&婚活サイトで彼氏をつくる成功方法まとめ

f:id:aimaru1115:20190916181013j:plain

はい、まとめると、こちらです。
今すでに恋活サイトや婚活サイトを使っていて、なかなかうまくいっていないという方、これから使ってみようと思っている方、ぜひ参考にしてください。

【恋活&婚活サイトで彼氏をつくる成功方法はコレ!】

  • 目標や目的がとにかく明確
  • 複数サイトを使っている
  • 厳選してメッセージのやりとりをしてる
  • 継続してる
  • メッセージのやりとりで相手をきちんと見極める
  • 3回以内で付き合うor付き合わないを判断
  • 相手の居住地にこだわらない

 

さいごに

社会人は出会いがない、と思っていた方、もう一度、自分の考え方や行動を思い返してみて下さい。

決して上から目線で言ってるわけではありません。

実際に、私は勝手に「出会いがない」と思っていたから言えるんです。

 

いきなりは難しいでしょうが、少しずつでもいいので、「彼氏ができるタイプ」の考え方や行動を取り入れてみて下さい。

大丈夫です。

あなたが出会いを心から求め続けて、行動していけば、出会いはやってきます。

f:id:aimaru1115:20190916181028j:plain